性格診断

twitterで見かけた性格診断がなかなか興味深かった。
幾つかの設問にYES/NOで回答することで9人の女の子から自分がどの子タイプかを診断できるというものだが、どれも割とコテコテな萌えキャラである。


【ラブライブ!】キャラクター診断!!これで推しキャラにならない奴は愛が足りない!? : ラブライブ!通信〜ラブライブ!まとめサイト〜


で、この手のはたいていいくらかは自分に当てはまるわけで、診断してから読むとどれであっても当たってる気がするのである。そこで、各キャラが自分とどれくらい合致するかを事前に調べてみることにした(暇か)。


なるべく客観的に自分のことを判断したつもりだけど「そんなことねーだろ!」ってところがあったらすみません。


1.海未ちゃんタイプ
・努力家 ×
・正義感が強い ○
・品行方正な優等生 ×
・融通がきかず頑固 ×
・責任感と生真面目さからストレスを抱える ○
・恥ずかしがり屋 ○
・堅実な生き方を好む ×
・順応力 ○
・想像力に富む ○
・文才 ○
【項目の合致度】60%
【ニュアンスの合致度】40%
内側に抱えているものは近いけど外側に出ているものが全然違うので、「実はお前はこういう人間なんだ」とか云われたらちょっと納得しそうな気もする。


2.絵里ちゃんタイプ
・素直になれない意固地 ○
ツンデレ ×(○ってよく云われるけど断じて認めない)
・生徒会長 ×
・周囲の期待に沿うべく自分を抑圧 ○
・プロ志向 ○
・過去を引きずって思考の悪循環 ○
・気を許した相手に相互依存 ○
・心の機微に聡い ○
・判断力 ○
・決断力 ×
・リーダー気質 ○
【項目の合致度】80%
【ニュアンスの合致度】75%
性質的な部分はかなり当たっているのだが、なにせキャッチコピーが「ツンデレ生徒会長」なので、そこで大幅に減点されるような。


3.にこちゃんタイプ
・人情家 ○
・感激家 ○
・見栄っ張り ○
・唯我独尊を気取っている ○
・他者から認められたい欲求 ○
・基本、人間が好き ×
・甘えたい甘えられたい ○
・自信家で楽天家に見える △(自信家だけど楽天家ではない)
・知識や経験を大事にする努力家 △(大事にしてるけど努力はしてない)
計算高い一面 ○
・外弁慶 △(家では弱いとか丸いではなく無気力になる)
・芸人気質 ○
【項目の合致度】88%
【ニュアンスの合致度】85%
外から見える部分はけっこう近いのではなかろうか。ただ、この子の持っている「実はしっかり者」というギャップをわたしは持っていないので、根本から覆る気がする。


4.穂乃果ちゃんタイプ
・熱血直情行動派 ×
・マニュアル読まない ○
・落ち込みやすい ○
・立ち直り早い ×
・理性と本能の絶妙なバランス △(これは主観では判別難しい)
・直観力 ○
・前向き ×
計算高い一面 ○
・甘え上手 ○
・素直 ×
・人間関係の達人 △(仕事なら)
・他人を使うのが得意 ○
・持続力がない ○
【項目の合致度】63%
【ニュアンスの合致度】20%
ニュアンスでは全然当てはまらないのに項目で見るとそこそこ当てはまる。やっぱりこういう性格診断とか占い系ってそういうことだよなー、という典型。


5.花陽ちゃんタイプ
・博愛主義者 ○
・少し天然 ×
・飼育係 ×
・察しが良い ○
・バランス感覚に優れる △(感覚には優れてるけど乗りこなせてない)
・仲裁役や進行役 ○
・敵は自分の弱気 △(「とりあえず」って言われると微妙)
・恥ずかしがりや ○
・与えられた役割をきっちりこなす ○
・夢中になると周りが見えない ○
・こだわりが強い ○
・マイルールが大事 ○
【項目の合致度】80%
【ニュアンスの合致度】70%
中身は合致するんだけど、この子はたぶん、ちょっとぽやっとした雰囲気なんだとおもう。図書館で働いてるときのわたしに近いのかも。でも心の闇の深さみたいのがなさそうだから根本がずれるか。


6.凛ちゃんタイプ
・無邪気な後輩 ×
・排他的で批判的 ×
・一度気を許すとべったり ×
・明るく前向き ×
・過去を引きずる ○
・自虐的 ○
・自由奔放を愛する ○
・立ち位置を把握 ○
・やるべき時はやる ×
・先輩から好かれる △(昔のことすぎて忘れた)
【項目の合致度】40%
【ニュアンスの合致度】10%
どんなに自分と違ったタイプの人とでも、これくらいは合致するっていう話ですよね。


7.ことりちゃんタイプ
・縁の下の力持ち ×
・頼れる保健委員 △(保健委員が頼れる存在なのかよくわからん)
・マイペース ×
・目立つことを好まない △(目立たなくて済むなら済ませたい)
・責任感 ○
・向上心 ○
・協調性 ○
・ナンバー2や中堅 ○
・繊細で撃たれ弱い ○
・トラブル対処苦手 ○
・アドリブ苦手 ×
・職人気質で強いこだわり ○
・豊富な発想力 ○
・善人で真面目 ○
・信頼する相手にわがまま ○
【項目の合致度】76%
【ニュアンスの合致度】90%
ニュアンスで見たらすごく近い気がする。プレイヤーでない、管理職ジャミラはこれに近かったのでは。ナンバー2タイプかリーダータイプかは難しいところだけど臨機応変にどっちもやれるので一応○に。尊敬と信頼のおけるひとの下でナンバー2に徹するのが本当は一番性に合っている。


8.真姫ちゃんタイプ
・一匹狼を気取る ○
・面倒くさいツンデレお嬢 ×
・人付き合いが面倒で内にこもる ○
・一度心を開くと全幅の信頼 ×
・少しナルシスト ○
・独自の美学 ○
・完璧主義者 ○
・仕事中毒 ○
・要求以上の成果を出して自己満足 ○
・おだてに弱く褒められ好き △(相手による)
・警戒心が強く押しに弱い ○
・口が軽い ×
【項目の合致度】73%
【ニュアンスの合致度】80%
上とは逆に、プレイヤーとしてのジャミラはこういう側面が強かったのではないかしら。一匹狼気取りってところでいきなりドキッとしたんだけど、口が軽いってのがなー。あとしつこいようだがツンデレではない。


9.希ちゃんタイプ
・清濁あわせもつ ○
・スピリチュアル ?
・野心家で策士 ×
・相手を尊重し敬う ○
・失敗しても運命だったと割り切る ×
・押しが強い △(どっちともいえない)
・一度決めたら譲らない ×
・計画的なのに大雑把な二面性 ×(計画的でない)
・外で気取っていても家でだらしない ○
・天然半分、計算半分 ×(天然要素ない)
【項目の合致度】37%
【ニュアンスの合致度】30%
この子は他の子らに比べると、典型的コテコテさがないので、よくわからなかった。スピリチュアルってなんだ。でも相反するものを抱えているみたいなことでいえば、すごく近いんだけどなー。


っというわけで、わたしが当てはまってるとおもう順に、
7(90%)>3(85%)>8(80%)>2(75%)>5(70%)>>>1(40%)>9(30%)>4(20%)>6(10%)
と判断し、実際にテストをしてみると……


・頼られるといやとは云えない性格だ
→そんなの相手や内容によるわー。でもまあ、相手と内容によってはいやだと云えるのでNOなのかな。でも、そこをなんとか、頼む! お前だけが頼りだ! っていわれたらNOとは云えない。けど、そこまで頼んでくるひとがいない。それは、わたしが頼ませないオーラを出しているから。なのでNO。


・出掛けるなら静かなところより賑やかなところがいい
→相手と気分によるわー。出掛けるのほとんどこどもと一緒だし、それなら賑やかなところになる。ひとりでなら静かなところのほうがいいけど、ひとりではそもそも出かけないので、そうすると、出掛けるなら、賑やかなところがいいってことになるのか? 微妙だな。しかしまあ、YESなのかな。


・美味しいものは独り占めしたい
→こどもにだったら分けたい。こども以外のひとには分けたくない。でもまあ美味しいものへの欲求が少ないので、NOかな。


・悩むときには誰にも相談せず一人で抱え込む
→相談なあ。「どうしたらいいかなあ」っていう相談はしない。「どうおもう?」っていう意見を仰ぐことはある。でも「ちょっと聞いてよ!」みたいなことは滅多にないし、本当に悩ましいことは誰にも云わないので、YESかなー。


・古典や歴史は好きなほうだ
→好きか嫌いかの二択であれば好きなほうだけど、興味があるかないかでいうとないほう。でもまあ、好きだったらもっと知ってるだろうとおもうので、特に好きじゃないのかな。NOにしておく。


・目標が達成できれば結果は気にしない
→どういうシチュエーションだこれ? 完走できたから順位は気にしないとかだろうけどそもそも走らないしな。一週間ぶっ通しでシフトに入ってて体調すげえ悪くて、満足な接客できなかったけどシフトに穴は開けなかった! とかそういうことかな。だったら結果気にするわ。提出期限までにレポート書けたけどひでえ文章! とか? 結果気にする絶対。


・好きなものはなるべく最後まで残しておくほうだ
→絶対残す。スイカだったら一番てっぺんはスプーンですくって脇に置いておいて、最後の一口で食べる。


・夢中になると周りが見えなくなる
→それでも素面なら、お店の中のことには気を配れている自信があるけどもなー。まあ概ね、見えなくなるほうかな。


・苦手な人でも目上のひとには敬意を払うべきだ
→払うべきです。苦手かどうかとかはどうでもよろしい。


・初めての体験のとき、不安や恐怖より期待や興奮が勝る
→それがなんなのかによる。出産とかは何の不安も恐怖もなかった。お店を作ったときも。自分の力を信じられたときは、期待や興奮が勝るのだとおもう。でも新しい職場とか、新しい人間関係とか、こどもの保育園とか、期待なんてひとつも持てなかったぜ……。両方あるけど、人生で出会った回数でいえば、不安や恐怖のほうが多かったからNOかな。


というわけで「5.花陽ちゃんタイプ」でした。どうしよう、某Yさんが好みのタイプって書いてたやつになっちゃったんだけど、わざとじゃないよ……。そして5番は以前うちの店にいたK子ちゃんそのまんまな気がするよ……。


しかし設問を見ると、わたしが自分っぽいとおもった7番は「他の人のノリに合わせることができる」がNOでなくてはならず、わたしはYESなので絶対にたどり着かないし、3番は「他人と歩調を合わせるのが下手だ」がYESでないと着かないんだけどわたし別にへたじゃないから……。かろうじて8番にたどり着く「食事は大勢で賑やかなほうがいい」がNOっていうのは当たっているので、そこに到達する選択肢を探すと……「美味しいものは独り占めしたい」がYESだと8番ちゃんになるわけね。うーん、こどもじゃなくて男とか知人とかであれば間髪入れずにYESなんだよなー……。


仕事中にぐだぐだと時間つぶしをしてしまいました。課題やらなきゃ……。