あらまあ

昨日の日記書いた記憶ないわ。けっこう酔ってたのかしら、無自覚に。
しかし書いた記憶のないブログに「つらい」って書いてあると落ち込むなー。
いや、つらいんですけどね。
なにがつらいんだろうなあ。
明確なつらいことがよくわかってないから、解決策が見つかりません。
まあ総じて、求めてしまうことがつらいんでしょうけれど。


「求めに応じてもらえなくてつらい」なら王様だけど、「求めてしまう自分がつらい」なら職人だよね(この話題しつこい)。
いまはどっちかなー。後者でいたいっておもってるけど前者なんだろうな。


たぶん、求めてしまっている相手も、「求めてます!」って云えば応じてくれるんです。
もしくは「応えられなくてごめんね、でもこれくらいのことはするよ」、とかね。
わたしは求めている相手にそれを知られないように一生懸命隠します。
なんで隠すのかっていうと、理由はふたつあって。


ひとつは、求めていること自体が重たいから、相手に鬱陶しがられたくなくて。
ひとつは、それを伝えたら、相手からの求めにも応えなくてはならなくなるから。


……読み返して気づいたけど、これ対象がひとりみたいに読めますね。
相手はひとりじゃないですよ。たくさんいるんです。求めてるものも当然バラバラですが。
家族だったり、知人だったり、職場の人間だったり、お客さんだったり。
もっとこうしてくれたらいいのにとか、なんでこうしてくれないんだろうとか、考えてしまいます。


まあ概ね、わたしがちっさくてつまんない人間だからですけどねー。
そうおもってたほうがラクなんで。だって自分のせいじゃなかったら、ひとのせいになっちゃうじゃん!


「そんななんでもかんでも自分ひとりでできると思わないほうがいいよ。それは買いかぶりで、あなたそんなたいした人間じゃないでしょ。あれもこれも自分のせいだなんて、自分に自信持ちすぎでしょう」みたいなことを昔知り合いに云ってもらったことがあって、ズガーンと打ちのめされたんだけどもねー。


とはいえ、まあ、こと仕事や家族のことは、なんもかんも自分のせいだとおもいますよね。


いろいろ四の五の書いたけど、どうやら自分が疲れているらしいことに気づいた!
しかし休みはとれない! 休みがとれないのは自分が無能だからです。これは自論。


事務作業終了。仕事に行こう。おさけおさけ、おさけがともだち。