毎日書く。

昨日、とあるひとに「毎日ブログを更新します」と約束しました。してしまいました。
ので、毎日更新します。最悪、食べたものだけでもつけようとおもいます。


今日は三叉路のカクテルブックをすべて完成させるべく、おうちにこもっております。
実質これは「やすみ」という扱いなんですが、まあ、店をオープンさせてしばらくは、休みなんてあってないようなものです。


しかし考えてみるとわたしには、「休みが欲しい!」という欲求がほとんどありません。
や、ほとんどっていうか、皆無かも。
こころや身体がしんどくて「今日は店に立ちたくないなあ」ということはありますが、そんなときも事務所かおうちでする仕事は苦になりません。


理由そのいち。休んでもすることがない。


そらおのギャンブル、明里のフィギュアスケート観賞(?よく知らんけど)、美桜の東京ディズニーなんちゃら、かみーのシド、沙耶の猫、みたいなもんがわたしにはないのです。(てんぱねの女の子の名前を挙げました、知らないひとすみません)


麻雀は、メンツを集めるのが面倒くさいし、てんぱねで遊べるほど金銭的に余裕がないので、ちょっといまは無理かなあ。
ちなみにメンツを集めるのが面倒くさいっていうのは、メールを打ったりすることが面倒なわけではありません。誰を誘うかを考えることが面倒くさいのです。


読書も好きですが、「これを読みたいから仕事に行きたくない!」というほどでもないし、そもそも読書は日中ほとんどしません。寝る前ふとんの中で読むくらい。三叉路で読書は、めっちゃしたいんですけどねえ。する暇がなく。


あとは酒ですが、仕事ちゅうにたくさん飲ませていただけているし、おうちでのひとり酒も楽しくできる人間なので、「酒飲みたいから時間をつくろう!」ということにはなりません。


なので、うっかり時間ができても、本当にすることがないです。まあ、読書か睡眠の二択だろうなあ。


理由そのに。ともだちがいない。


わたしは他人を大事にしないので、関係が長続きしません。6年近く前に自分主催でパーティーやったら90人くらい集まって、わたし友達多いなあっておもったけど、そこにきてくれたひとの中でいまも会ってお酒飲んだり食事したりするひとは、なんとゼロ人です。


……自分で書いてていまちょっとゾッとしたわ。ゼロだわ確かに。うわー。他人ないがしろにしすぎだろ、わたし。


まあ、うち七割くらいは連絡をとろうとおもえばとれる(とおもう、たぶん)ので、会って飯でもぜひって誘えば実現できるんですけどねー。
わたしといえば人付き合い悪い、で通っています。すみません。


仕事以外でひととかかわりたくないんですよね。なるべく。
なんでかっていうと、わたしの面倒くささをわたしが一番よく知っているから。


いろんな性格診断とか占いみたいなものをやると、まあ高確率で出るのが「二面性」という言葉です。


プライドが高く、冷徹で、他人をないがしろにし、自分に自信があって、物事をとにかく善悪で考え、独占欲と猜疑心が強く、他人に多くを求め与え、常に見返りを得ようとする、理屈っぽくて頑固な「職人気質」の自分。
義理と人情を重んじ、他人の痛みを自分の痛みのように受け取め、ひとに求めず、争わず、常にひとの顔色を伺い、臆病で、言いたいことをなにも言えず、すべてのひとにいい気分でいてほしいと願う「王様気質」の自分。


あのタイプ分け診断だと王様のほうが職人より優位だから、調子がいいと王様、わるいと職人、ということになるらしいんだけど、わたしは完全に、調子がいいと職人、わるいと王様です。厳密に言うと、「ランクの低い王様」と「そこそこのランクの職人」が自分の中に同居してるんだとおもうのよね。


まあ、このタイプ分けの話はまた今度。


というわけで、とにかく仕事以外の時間でひとと会わないので、休みとかがあったらひとりで過ごすか家族と過ごすわけです。


理由そのさん。好きなことを仕事にしている。


まあこれが一番大きいんでしょうなー。やりたいことばっかりやってますから、まあ最低限やりたくないやらなくちゃならないことも、少しはあるけどもさ。でもほとんどが、ちゃんとやりたくてやってることなので、ありがたいことだなあとおもいます。


そんなわけで、つらつらとおもしろくないことを書きましたが、こんなような理由でわたしは休みを欲しないのでした。


でも、三叉路はおそらく三が日おやすみなので、来年の正月はおやすみかもなー。ついでにクリスマスも店休みにしようかなと目論んでいます。興味ないし、クリスマス。


いかん、仕事に戻ろう。