ジャミラの歴史

うわー。ついにこの日が来てしまったよー。うわー。
今週はいろんなひとが店に来てくれて、プレゼントもらったり
ことばをかけてくれたりしてたから、それなりに少しずつ、
ああもう終わりなんだなって実感しつつあったけど、
それでもまだ、うそみたいで。なんだか、終わりなんておもえないよ。


ライトクリエートに入ったとき、わたしは27歳だった。
オモシロコスプレ店員としてキャラ付けをすべく、
必死にオモシロ日記を書いて、けっこうたくさんのひとが
読んでくれて、いつの間にか「有名人」みたいな扱いを
されるようになったり、まだその頃はほかにしごとをいくつか
掛け持ちしてたからすごく忙しかったんだけど、週5とかで
BSDに出勤して、Bあがってそのまま別の仕事行ったり、
社長と朝まで飲んでそのまま社長んちいって雑魚寝したり、
ありきたりな恋をしたり、失恋したり、しておりました。
(あとで相手に「俺のほうがふられたんだけど」って云われたけど!)


BSDに入って5ヶ月経った頃、社長からコスプレ雀荘やろっか、と
云っていただいて、とりかかったのが28歳のとき。
この世界中どこを探してもまだないものを、一から作ったのは、
我ながらよくやったなあというか、たいしたものだ、とおもう。
東銀座の地下、点棒が表示されることのない「昭和卓」がいっぱいの、
ものすごくレトロな場所で、お金をほとんどかけられずに開けた
LittleMSNというお店。2004年8月に、そこは生まれた。


深夜はいつも飲みすぎて、床で寝たり、トイレにしがみついて
離れられないくらい酔ったり、脱衣麻雀したり。
毎日ばかみたいに愉しくて、げらげら笑ってたなー。
平成麻雀委員会とかいうあほなイベント打ったり。
仕事終わりはたいてい築地の笑笑行ってみんなで飲んでた。
そこでわたしはまた恋をして。付き合って2ヶ月で一緒に
暮らし始めて、親にも挨拶して、ケッコンしちゃったりして。
そして子ができて、MSNを去ったのであります。2005年5月。


その後、子が丈夫に育ってきたので、社長にMSN戻りたいーって
話したら、秋葉原雀荘開けるからおまえそっちやれ、と云われ。
MSNとかぶらないように新しい要素取り入れてね!っていわれたので
必死に考えた、RPG要素とカード。それもぜんぶひとりでやった。
2006年の年末に開く予定だったんだけど風営法の許可がおりるのに
時間がかかって、2ヶ月くらいメイドカフェをやった。てんぱふぇ。
そんで2007年1月に、てんぱねが開いた。


なんかすごい混んで、毎日たくさんのひとが来てくれて、
めちゃくちゃ忙しくて、やっぱりわたしは毎日酒を飲んで、
ライブで歌ったり踊ったり、ラム通の原稿書いたり、
やっぱり恋とかもしていた。つーかそればっかしである。


それから10ヶ月くらい店長業務に追われながら愉しくやってたら、
社長にMSNの店長も兼任しろと云われて、てんぱねの後電車で
銀座までいって深夜MSN出勤とか、かなりハードな毎日になり。
いろいろ影で辛辣なことを云われたりもしたなあ。つらかった。
わたしはMSNもてんぱねもどちらも愛してたから、つらかった。


それからMSNが秋葉原に引っ越してきて、隣同士でやることになり、
わたしは店長を降りて、八幡が店長になった。
その後MSNをもう閉めるぞ、と云われて、どうしてもいやだったから
だったらてんぱねを閉めてください、と社長に云ったら、
あほかと云われた。だって、それくらいいやだったんだよ!
そんで統合したのが、2009年の2月。
てんぱねの場所で、てんぱねのシステムのままで、名前も
teMpaneのMだけしか残らなくて、MSNの女の子が辞めちゃうんじゃ
ないかってことが不安でたまらなかったので、八幡に店長を
引き継いだ。店長が八幡のままなら、女の子残ってくれるかなって。
それから2010年3月まで「てんタン」をやって、卒業。


てんタンとしては、ライブ、ネットラジオ?、ぱねとーーく、とか、
本当に愉しかった。つらいこともいっぱいあったけど、愉しいことの
ほうがずっと多かった気がする。特に、ネットラジオ、こすなま!
あれがなかったら三叉路は開いてない。ソラと仲良くなれた。
毎週木曜がラジオで、ソラとばかなことばっかりやってた。
漫才やったり、ブルマはいたり、シモネタまみれだったり。
わたしは収録前から収録中もずーっと酒飲んでて。
でも視聴者が一番多い! なんつって褒められたり。愉しかった。


卒業直前にてんぱねオリジナル曲を作らせてもらえたのもよかった!
8曲中6曲、作詞をさせてもらって。作詞たのしかったなあ。
深夜にライブ練習、しょっちゅうしてた。
わたしてんぱねのシフトや業務でバイトの子を叱ったことって
ほとんどなかったとおもうけど、ライブ練習ではけっこうきついこと
云ってたとおもう。まじめにやれとか、遅刻すんなとか。
つらかったけど本当に愉しくって。卒業ライブは満員御礼で。
サプライズで歌を歌ってくれて、うれしくて、涙が止まらなかった。


もう表舞台には出ない! とおもってたんだけど、社長に、飲み屋
やってもいいよと云ってもらえたのが2010年の秋くらいかな。
わたしはスナックのママをやるのが夢で、スナックジャミラ
いつかやらせてくれるって、社長がずっと言ってくれていて。
それで社長と一緒に上野あたりで物件探して練り歩いたり、
またお店を作れる!ってことがうれしくてうれしくて、毎日どんな
お店にしようかとか、ずーっと考えてた。管理職しながら。


スナックやるなら、ライトクリエートは2号営業はやらないから、
ジャミラ独立して子会社作るか? みたいな話が出て、俺社長に
なんの?? ってびっくりしてたんだけど、結局スナックじゃなく
バーの営業にすることになった。社長とか無理だよねわたし。うん。


ソラになんかアイデアない?って声かけたらいろいろ提案してくれて、
ソラんちでタイムスリップバーにしよう! とか、いっぱい話した。
上野のほうの元々スナックだった物件を内見に行ったりしたなー。
そんでGW前の4月に店を開けよう!って決まって、人生ゲームの
イデアも詰めて、いろんなことがどんどん決まってきたときに
震災があった。うちの系列店も大打撃を受けたし、大騒ぎで、
社長に、新店はいまは出せない、ごめん、といわれた。
泣いたなあ。泣きながらチャリティーのカードとか作ってた。


その後なんやかんやでやっぱりやっていいよって云われて、
2011年9月に、三叉路オープン。初日18時オープンだったのに、
30分過ぎてもお客さん誰も来なくて、ええー??? ってなった!
いままでBSDもMSNもてんぱねも、開店時間の前に待ちができるのが
当たり前だったから、これは、やっちまったか……とおもった。
笹山さんが第一号で来てくれたとき本当泣きそうだったよ!!


その後わたしの飲んだくれ店長が続きまして……うへへ。
毎日ばかなこといっぱいしたなー。
泣きすぎるほど泣いたし、笑いすぎるほど笑った。
わたしのやりたいものは、全部あそこに詰め込んだ。
後悔してることだってあるし、本当はもっとやりたいこともあるけど、
でも、もういいかなっておもってる。
年末、社長に、退職させてください、と話をした。
ジャミには、もう充分、たくさん返してもらったよ、と云われた。


ジャミラ」だった8年7ヶ月。すごく長かったし、あっという間だった。
いろんなきついことがあったけど、もうジャミラをやめようと、
決意したのは今回が初めてで。いままで少し離れることはあっても、
ライトクリエートはわたしが戻る場所であり続けてくれた。
この会社に出会えなかったら、どんな人生だったのか、想像もつかない。
そして、きっとそういうお客さまやスタッフがたくさんいるとおもう。
ライトクリエートに関わった人生と関わらなかった人生。
それが大きく違うだなんて、すごいことじゃないか!
わたしは、いろんなひとの人生に、がりがり入り込んでやったぜ!
みんなかなしいことやつらいこと、たくさんあったとおもうけど、
でもライトクリエートに出会えなかった人生、ジャミラに関わらなかった
人生より、いまのほうがいいでしょ? って、おもいたいな。
わたしは、ジャミラやってよかったよ。ジャミラになってよかった。
みんなのおかげで、わたしは、こんなに長いことジャミラ
いられたんだよ。みんな、ひとりひとり、誰が欠けてもだめだったよ。


今日が、最後のジャミラです。
泣いても笑っても、というか絶対に泣くし笑うけど、今日が最後!
ひとりでも多くのひとに会いたいです。そしてハグがしたい!
明日お医者さんに行かねばならぬので1時くらいまでしかいられないけど
9時間、いっぱい愉しもうね!!!


三叉路で、お待ちしています。LOVE!!!