R30というお店

2ヶ月くらい前に携帯でぽちぽち書いてた三叉路ブログ用の記事を忘れて放置してたんだけど、読み返したらなんか三叉路ブログにこれはちょっと……へいき?っておもったのでこっちに載せます。



ざもらです。上司のほうです。Jamともいいます。おはようございます。


さて有り難いことに三叉路もいくつかの媒体に取り上げていただき、わたしも取材を受ける機会を何度かいただいております。ありがとうございます。


特に絶対と言っていいほど訊かれるのが、『何故30歳以上限定のお店にしたんですか?』というもの。まあ、そりゃそこ訊きますよね。
しかしわたしは行き当たりばったりな上に忘れっぽいので、すべての媒体に対して同じ回答ができていません。
そこで、いまここに改めてきちんと理由を述べておこうとおもいます(自分が忘れないためにな!)。


その理由はわたしがジジコンだからです!!

うそですすみません。いやうそではないです。わたしのストライクゾーンは65歳以上です。狭いので当然ボール玉でも打ちますけどね!

※ここから読まなくていいやつ
(というかまじでお爺ちゃん大好き!! 愛してます。世の中のお爺ちゃんはすべてわたしのものです。週刊わたしのお爺ちゃんです。わたしは生後半年から父親がいなかったため祖父がその分もわたしを可愛がってくれて、ただでさえ祖父ハンサムなのに優しくてインテリだし! だからわたしの理想のタイプは永遠にうちの祖父なのです。ヘビースモーカーが好きなのも、ガリガリの細身に惹かれるのも、インテリに弱いのも、祖父がそうだったからなのです!!)
※ここまで読まなくていいやつ


本当はですね、『大人になるって愉しいことだ』ってことを、もっと世に知らしめたいからなんです。偉そうですけど。


なんか世の中には、若い頃はよかったなあ楽しかったなあとか、学生時代に戻りたいとか、もうこれ以上年取りたくないわーみたいな考え方のひとって割といるらしくて、というか下手したら多数派なのかも? ってくらいそういう意見聞くし、大人は愉しくない、大人は不自由、というように思われがちらしいんですよね。


でも本当はこどもの頃のほうがずっと不自由で愉しくないんですよ。少なくともわたしはそうでした。そしてそれが真っ当だとおもうのです。
学校行くのもいやだったし(当時教師は生徒を殴ったり普通にしてたし、わたしも叩かれたこといっぱいあるし)、家の手伝いとかやりたくないことをいっぱいさせられて、親の都合でいっぱい振り回されるし。麻雀負けてお金巻き上げられるし、お年玉も回収される。サンタさんもこない。何度か家出を試みましたが、いかんせん金がない。金がないから行きたいところにも行けない、やりたいことできない、欲しいものも買えない、買ってもらえない。ゲームもマンガも買ってもらえなかったし、テレビは一日30分まで。こどもはなんて不自由でつまらないんだ!! とおもってました。


だから早く大人になりたかったし、大人になったらしたいことがいっぱいありました。大人は自由で、やりたいことができるとおもってたし、自分も早く大人になってあれもこれもするんだ! と楽しみにしていました。うちの母親本当に楽しそうに生きていたもの。金もないのに。


まあいま振り返るとうちがむちゃくちゃ貧乏だったせいってことも多々あるのです。こうなるとひとによっては貧乏を憎んだりお金に執着するようになったりするのかも。うちの母親は貧乏でも全然悲壮感みたいのがなくて、貧乏ですけどなにか?って様子で楽しく生きてたので、わたしも楽しく生きていくことにお金って関係ないんだなっておもわせてもらえたのはありがたかったとおもいます。いまもお金に興味も執着もないので、三叉路あけるのに個人的にそこそこの額を使ったんですが特になんともおもわないのです。てかそもそもそれは会社にいただいたお金で、つまりお客さまにいただいたお金なので、それを会社やお客さまに還元するのはご恩返しだとおもうし、お金ごときでご恩返しできるとはおもわないけど、できるなら全然するよという感じ。


脱線した!


そんで実際大人になって、やっぱり毎日が愉しくて。しかも年を重ねるごとに毎日がどんどん充実していくんです。毎日覚えることがたくさんあって、学ぶことは尽きないし、読んだことのない本が何百万冊とこの世にあるし、出会ったひとの人数は増える一方、選択肢の幅は広がるばかり! やっぱり大人は愉しかった! ちいさい頃に思った通りだった! というのがいまのわたしです。


だから、いまの若い子たちが「大人になりたくねえ」とおもってるとしたら、それはとてももったいないことなので、大人になるとこんなに愉しいことがあるんだぜ!っていうひとつとして作りたかったんですねー。


いまの若者には不自由さが足りないような気がします。若いうちってもっと、本当にやりたいことがあるのにできなくてうがーっ!ってストレス抱えてないと逆に不健全ではないかしら。金も女も自由も、手に入らないからがんばるのに、そこそこの小金とそこそこの自由があって、中学生のうちからセックスしちゃってたら、そりゃがんばらねーよ! とおもうのは偏見でしょうか……。


若者よ! もっと与えられた不自由さを有り難くおもいなさい! そして大人になることにわくわくしなさい! 三叉路はそんな若者(がおとなになるの)を待っています。