トゥイッター

ツイッターのアカウントを増やしてみました。
なんかずっと複数持つのっていやだったんだけど、まあいいかとおもって。
「どうしてもいや」から「抵抗がある」くらいに嫌悪感が下がった感じ。


ツイッターに書いたけど、わたしは本当にツイッターに向かなくてですね。
とにかく、フォローしたひとのは全部読んでないといやなのね。
だってさ、例えば何百人、何千人とフォローしてるひとはさ、絶対全部読めないじゃん?
そういうとき、自分の本当に大好きな、全部を知りたいひとの呟きも、読まないの?
読むでしょ、たぶん。そのひとのだけは拾って。
それがさ、フォローされてる側は、読まれてるかどうかもわからないわけよ。
こわい! フォローってなに? 読みたいんじゃないの??
わたしはもう、ゼロか百か、だから、読むなら全部読むし、読まないなら読まない。
だって読んでるかもと相手におもわれてるの読めてなかったら申し訳ないもん。
でもそういうシステムじゃないんだよね。
別にフォローしたひとの全部読まなくていいっていうシステムはさ、
それほど読みたい熱量でもないってことが判明しちゃうわけじゃん。
好きで好きで、そのひとのこと全部知りたいくらい好きだったら、
絶対読むんだから。読んで無いってことは、そんなじゃないってことじゃん。
わたしは、そういう風にひとに思われるのも、自分がそう思うのもいやだなあ。
フォローするひとのは全部読む。読まないと、その程度ってことになっちゃうから。
だから、すげーたくさん書くひとのとか、たまにこわいこと(死ねとか)書くひとのとか、
ネットスラングが多いひとのとか、わたしが羨ましくて凹んじゃうこと(家族や友達のこと)を
たくさん書くひとのとか、その他なんの意図や意味があってこれ書いてんの?? みたいのが多いひとは
どうしてもフォローできなかったわけです。だってフォローする即ち読む、なんだもの。
それはね、わたしが全部読んでほしいからなの。でもそういうのじゃないんだよねツイッター
だから向かないんだよねー。わかってるんだけど。わかってたし。


なので、本来ツイッターがそう提唱してる使い方をするアカウントを作りました。
元々持ってたほうは、相変わらず、全部読むやつ。全部絶対読むやつ。
新しいほうは、こころが大丈夫なとき。でも、今日大丈夫だったから、
知り合いのアカウントの過去の呟きあれこれ読んでたら、やっぱり弱った。
あんまりたくさんは、読めないみたい。
特に、こども、父母、おともだち同士の愉しそうなやつとかね。
おしゃれしたり、おいしいもの食べたり、どこかに出かけたりとかね。
わたしそういうの、あまりたくさん読めないんです。


書いたもの、内容、なのか、そのひととなり、なのか、よくわからんけど。
とにかく、こころの平穏さいゆうせん、なので。


で、じゃあなんでふたつめのアカウント作ったかっつーと、たまにね、
あいつ元気かなーとか、おもうんですよ。でも連絡とるほどじゃないっつーか、
ちょっと近況知れればいいんだけど、くらいの。
わたしが昔から細く長く付き合いを続けているひとたちは、みんなその程度。
別に会いたいわけじゃない。むしろ、会うのはちょっと面倒くさい。
ただ、元気で生きててくれたらいい。できれば笑っててほしいな、ってくらい。
そういうひとたちと、たまにちょっと繋がるツールとして、ツイッターは便利。


便利なものは好きじゃないんだけどね。
だから、便利なことはわかってて、その上でいままでやらなかったんだし。
でもまあいいかなー、と、なんとなく今日思い至りまして。
結果、ひさしぶりなひとたちのツイート見たら、げんきで、うれしかったです。


わたしは人間嫌いの人間好きで、ひととの距離感がずっとわからないし、
臆病だし、プライド高いし、傲慢で、冷酷な人間なので、
きっとずっと誰ともあんまり仲良くなれないんだろうけど、
でも出会えたことがうれしいし、ありがたいし、そこそこの距離でずっとみんなの笑ってるところが見られたらいいなって、おもっているのです。


本館:https://twitter.com/holysunny_
新館:https://twitter.com/sanax69


ちなみに新館のアカウントは、yahooのメールアドレスのアカウントが
そのままツイッターのアカウントになってしまっただけで、
37歳にもなってsanax69とか云わないからわたし!(プライド高い)